2012年1月21日土曜日

免停について

免停についてひと段落したので書こうと思う。
始めて免停になった人はいつまで乗れて、そしていつからまた乗ることが出来るのかが(警察によって)巧妙に隠蔽されているため不安に感じることだと思う。
なのでこれが免停についての理解の一助になってくれることを願う。
初心者期間+一発免停のケース…

1.警察に捕まる。
これがなければ免停にはならない。違反をしまくっても逃げればいいのだ。逃げて捕まると公務執行妨害やら逃走途中の違反やらが重なって色々社会的に失うとは思うが。逃げる場合は逃げ切るor死ぬの気持ちでいこう。

2.赤い紙を頂く。
私の場合は白バイだったのでクソ白バイ隊員から赤切符を渡される。制限速度50キロのところを53キロオーバーで一発免停90日間、さらに大型自動二輪を取得して1年以内だったので初心者講習もオマケでついてきやがった。サイアクです!
ここでゴネれば人によっては罪が軽減されるらしい。切符にサインをしないという手もあるらしい(ほぼ流されるっぽいけどごくまれに提訴されるとの噂。それに捕まった状況で切符にサインしないのは相当な度胸と忍耐力が求められる)。
ここで普通の人は免許が没収されその代わりに赤切符が手渡されるのだが、私は北海道旅行が控えていたので免許証はそのまま保持することが許された。てか旅行前に捕まって最悪の気分でしたクソが…
※この時点ではまだ乗れます。ですが出頭までに違反をするとさらに点数が加算され最悪の場合、免取になります。

2.5意見聴取。
ここでボーナスステージ、警察署で意見聴取がある。これに参加すると処分期間が短縮される可能性がある(90日→60日)当然私の場合も参加を希望したのだが、クソ教授のクソテストのおかげで当日ブッチという結果に終わってしまった。
※この時点でもまだ乗れます。

3.出頭する。
赤切符に記載された簡易裁判所に出頭。一発免停者はなんと前科がつくとのこと。と言っても5年で消えるし交通関連は特別問題が無いらしい。

裁判所で免許証を没収され、検察官に尋問され(刑事じゃないからかカツ丼は出なかった)特に異議が無ければ(と言っても異議がある場合裁判で争わなくてはならない)待合室でボーっとしてる間に判決が下される。罰金は8万円!うむ…ちなみに一括払いしか受け付けていない。払えないやつは乗るな、もしくは借金してでも払えとありがたいお言葉。
※もう乗れません。

3.5ご案内
短縮講習の案内と初心者講習の案内が送られてくる。
短縮講習は、例えば処分が90日だったら45日目までに受講すればよい(短縮されるのが最大45日間なので)。初心者講習は、通常は送られてきて1ヶ月以内に受講する者だが免停となった者は免停が終わってから1ヶ月以内に受講することになる。
※まだ乗れません

4.短縮講習の受講
短縮講習を受講する。15人ほどの教室の12人はジジイで2人はDQN、1人はオタクだった(私です)。とにかくジジイが物覚えが悪く講習の進みがのろかった。ただ実習でバイクに乗れるので気分転換にはなる。90日間処分の者は27600円を払い、1日を無駄にする。ここで講習の最後に免許返還日の希望が聞かれる。直接免許センターに取りに行かなくて郵送でもおkとのこと。
※まだ乗れません

5.免許返還
やっと免許が返還される。私はセンターに行って直接返してもらった。だがここで気をつけて欲しいのが処分日数に達していない場合は免許が返還されても無免許運転になってしまうことだ。とにかく油断してはならない。
※もう乗れます

6.初心者講習
該当免許取得後1年に達していない者が受ける講習。20600円ナリ。3点以上になったら全員だっけな…?
とにかくつまらんが初心者講習ではなんと教習所の外で教習車(バイク)を運転できる。これだけは新鮮。偶然もう一人の講習者もGSX-R600乗りだったため話が弾んだ。哲学科の大学生らしい。若者の厳しい就職事情を再認識した。
※もう乗れます



長々と書いてしまったが以上が処分からの一通りの流れである。
最後に点数制度について書こうと思う(かなり複雑でよく理解できていないのだが)

まず私は制限速度を50キロ以上オーバーしたので一気に12点を失う。(ちなみに前歴無し)
で、一通りの処分を受け、点数が加算されることはなくなったのだが、免許の点数制度は新しいフェーズに移行し、私の免許は(前歴1)となり以前より厳しい処分基準になる。具体的には4点以上の違反をすると免許停止だ。
ここで1年以上無事故無違反であればまた(前歴無し)に戻れる。この1年以上の"1年"は前回違反した日から一年である。つまり赤切符を貰った日から、である。
また初心者期間は該当免許を取得した日から1年間で、その間に(例えば6ヶ月目に)違反をしたからといって延びるわけではない(例えば6ヶ月目+1年間)



4ヶ月にもわたる免許騒動はこれで一応の決着をみました。おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿